9:00~19:00/木曜・日曜・祝日休診
※水曜午後18:00まで

クリニックブログ

歯肉炎について

スタッフブログ

新年、明けましておめでとうございます!

 

昨年は1年がとっても早く感じましたね。

 

今年も宜しくお願い致します!

 

さて、改めましてこんにちは!

今年はバランスの良い食事と適度な運動を

目標にしている歯科助手の寄金です♪

 

患者さんの中にダイエットに成功した!という方が多くて

私も頑張らなきゃ!とやる気をもらっております!

 

中でも私がお聞した中で1番驚きだったのは

-10㎏のダイエットに成功した!という方です!

 

しかも、当院に歯周病治療しにご来院頂いて

その治療の一環として食生活の見直しと運動を行った結果

見た目でもわかるくらい変わっておられました!

歯周病の治療で全身も健康的に変わると教えてくださいましたし、

歯周病を治したい!という熱い気持ちに感動しました!

 

私は、親元から離れて名古屋で生活するようになって

家事をするようになると余裕が無くなり

近くのコンビニで買ったご飯ばかりになったり

運動せずダラダラと過ごしてしまったりと

良くないなぁと分かっていながら

自堕落な生活を送ってしまっていたので

名古屋に来てから10㎏も太ってしまいました(泣)

親の有難みを痛感中です…

 

生活習慣の改善を心がけて

自炊生活や運動を取り入れることを

少しずつ頑張っていますが

実際は、結構難しくて苦戦しています(汗)

 

だからこそ、その患者さんは本当にすごいと

改めて実感いたしました!

今では私のモチベーションに繋がっています!

皆様に「生活習慣改善したぞ!」と良い報告ができるように

花嫁修業だと思ってこれからも頑張ります!

 

ところで、皆さんは歯肉炎も歯周病の1つということをご存知でしょうか?

 

私は今までの投稿で歯周病についてお話ししてきました。

 

歯周病は、歯肉炎と歯周炎の大きく2つに分かれるということを

以前、【歯周病について】に書かせていただきました。

おさらいすると、歯肉炎は歯茎だけが腫れて

血が出たりする比較的軽度な状態ですが

そのまま放っておくと歯を支える骨が溶けてしまう

歯周炎に進行してしまいます。

つまり歯肉炎は歯周病の始まりでもあり、

歯周病の症状の一つということなのです!

 

しかも、歯肉炎はただ歯磨きをすれば治る

とは限らないかもしれないのです!

どういうことかと言いますと

歯肉炎は歯ブラシの当て方が強いことや

歯ブラシの種類が自分に合っていないなどが

原因になることもあるので

歯肉炎にならないためにしている歯磨きが

歯肉炎にしてしまっている可能性があるのです!

 

私も名古屋に引っ越してきたとき

歯茎が腫れて歯磨きをすると血が出て痛みがあったので

無知だった私は「虫歯かもしれない…」と思いながら

患者として当院へ来院しました。

 

そこで、検査の結果、歯茎を傷ついている、

つまり、歯肉炎と院長に診断されました。

原因は歯ブラシの当て方が強いためだと言われて驚きました。

その時の私は適切な歯磨きの仕方だと思っていたし

何より悪くならない為の歯磨きが

自分を傷つけていたなんて予想外だったからです。

そこで、今度は衛生士にバトンタッチして

歯磨き指導をして下さいました。

衛生士に磨いてもらったときに

「えっ?!こんなに優しくていいの?」

と思ったのを覚えています。

歯の汚れに色を付けてみる染め出しをして

言われた通り優しく細かく磨いてみると

今までの歯磨きよりも汚れがしっかり取れていました!

 

そこで、自分に合った歯ブラシを選ぶこと

そして、効率良い歯磨きを知ることが

とても大事なことだと知りました。

 

更に、フロスも使うといいよ!とオススメされました。

フロスの存在すら知らなかった私に

使い方も丁寧に指導してもらったのを覚えています。

こちらは衛生士の宮本です!

こんな感じで歯ブラシの当て方などを説明しています!

 

おかげさまで、今では私も歯磨きマスターになって

とてもピカピカで健康的なお口になっています!

 

ここで働くようになって

歯科医院って痛くなってから行くところではなく

痛くならないために行くところなんだと学びました。

 

あなたの磨き方はいかがですか?

歯ブラシは自分に合っていますか?

 

症状がなくても少しでも気になれば

1度ご来院してみてはいかがでしょうか。

 

ご自宅でのホームケアと歯科医院によるプロのケアで

人生をより豊かにするサポートが出来たらと思っています。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!