医院風景・設備

医院風景

「和」をテーマとした医院作り

外観・エレベーターホール

玄関には石庭があり、患者様のためのエレベーターも設置しております。
エレベーターを出てすぐ、誰もが安らげる「和」の空間がお出迎えします。

待合室

少しでも緊張感が少なくなるような雰囲気作りに配慮し、すべて一人掛けの椅子となっております。
患者様用ロッカーとクローゼットがございます。大切なお荷物を安心してお預けいただけます。
処置後の化粧直しもパウダームールを用意しておりますので、ご自由にお使いください。

診療室(完全個室化)

プライバシーを考慮し、すべて個室のレイアウトとなっています。
通路を挟んで左手に「特殊診療室」、右手に「通常診療室」となっております。

完全個室化された「カウンセリングルーム」をご用意しました。
患者様の状態を、最新デジタル機器「トリニティコアプロ」を用いて、わかりやすくご説明します。

駐車場

少しでも患者様が通院しやすい環境を目指し、最大5台収容可能な駐車場をご用意いたしました。

設備紹介

レントゲン (ベラビューエポックス3Df:Veraviewepocs 3Df)

1台でパノラマ撮影・セファロ撮影・CT撮影が可能なデジタルテクノロジーを駆使し、より少ないX線照射線量で撮影できる、CT撮影可能なパノラマX線装置です。
さらに、洗練された多彩な画像処理により、多角的な診断をすることが可能になります。
またCT撮影では、全顎の撮影と局所での撮影とに分けて撮影範囲を変更できるため、不必要な被爆を避けることができます。

CO2レーザー

治療時の痛みは誰にとってもストレスです。痛みは「受診そのものへの恐怖心」や 「受診の目的(主訴)」の大部分を占めていることも多く、これをいかに取り除けるかが医療にとって重要な課題といえます。
当院では、ペインコントロール(疼痛緩和・疼痛管理)療法にも用いられているレーザーの効用を活かした診療を行っています。

レーザー治療の効果
  • むし歯の消毒・予防
  • 歯周病の治療
  • 口内炎の治療
  • 知覚過敏症の治療
  • 外科処置など

拡大診療(サージテル:SurgiTel)

人間の裸眼での二点識別域は0.2mmmが限界と言われています。では、歯科治療においてはどこまで細かく見る必要があるのでしょうか?
例えば、被せ物の適合性の場合、数十μm(1mm=1000μm)程度の範囲であれば良好とされています。つまり、現代の歯科治療においては、裸眼では必要とされているレベルを満たすことは難しいと思われます。
そのため、当院では保険診療でも可能な限り、サージテルを使用して診療を行っております。
2倍のサージテルでも50μmまで楽に確認することができますが、当院では「6倍」のサージテルを使用しております。正直6倍の世界は裸眼に比べ、まるで別世界です。今まで本当に「見えて」いたといえるのか、不安になってしまうほどです。「見える」か「見えない」かで、言うまでもなく治療の精度が、むしろ治療そのものが変わります。

卓上低速遠心機

患者様の血液を採取して、インプラント治療や歯周外科治療などに必要な、再生治療に利用するフィブリンを生成することができる遠心分離機です。
これにより、生体への拒絶反応のない、より安全な治療を行うことができます。

ソアリック(特殊診療室)

さまざまな技術を結集しiFデザイン賞まで受賞した特別なチェアーを使用した、完全個室化された特別な診療室です。
患者様のプライバシーを守り、空間全てに清潔に配慮されたレイアウトとなっています。
むし歯の治療だけでなく、矯正治療・インプラント治療にも対応可能な特殊診療室です。

イムシア(一般診療室)

通常の治療やメインテナンス・小児治療・矯正治療に主に使用しています。
痛みを伴う治療をするエリアではないので、アロマや造花を用い、患者様がリラックスできる空間となっています。