9:00~19:00/木曜・日曜・祝日休診
※水曜午後18:00まで

クリニックブログ

患者様の不安を少しでも減らすために~TCの役割~

スタッフブログ

 

みなさんこんにちは!歯科助手の寄金です!

みなさんにご協力頂き、お陰様でTCと言う資格を取得出来たので

今回はそのTCについてお話しさせて頂こうと思います!

 

↓医院でも唯一、優秀賞をとることが出来ました!!!

 

まず、TCとは何の略語かと言いますと

T:トリートメント C:コーディネーター の略語です。

と、言われても正直ピンと来ませんよね・・・

私自身、最初に聞いた時は「美容師の資格?」と思ったほどです(笑)

トリートメントコーディネーターを分かりやすく言うならば

歯科医師や歯科衛生士などの“術者”と“患者様”との懸け橋になる存在です!

 

歯医者に行く理由として「歯が痛い」などの

症状が有って来院される方も少なくありません。

しかしその“痛い原因は何か”というのは

症状の原因は人それぞれ違うと思います。

 

例えば、むし歯で痛いのか、くいしばって負担がかかって痛いのか

歯周病により歯がグラグラで痛いのか・・・

痛みだけでも、その原因は様々考えられます。

 

そのためTCのお仕事では「痛い」という1番の訴えに対して

どこが1番痛むのか」「いつから痛むのか」「何をしている時に痛むのか

どう痛むのか」「治療した事の有る歯か」など詳しく聞いていき

資料を元にお話しいただいたことを院長に相談し

そこから院長が痛みの原因は何なのかを見極め、診断をして

どんな処置が患者様にとって最善かをご提案しております。

 

ここでポイントなのはTCである私が患者様のお話を

具体的にしっかり聞くことで患者様のお話しから

患者さまの訴えたい要点を院長に伝えることができるので

院長が患者様にお伝えする診断もスムーズに出来ます。

これがTCの役割である「“患者様”と“術者”との懸け橋になる」ということです!

 

歯医者に行ったとき「話を聞いてもらえなかった

勝手に歯を削られた」と言った嫌な経験をしたことはありませんか?

もしくは「話しにくかった」「時間が短くて十分な説明をされなかった」など・・・

 

それがトラウマで歯医者に行くことが怖くなってしまった方

少なからずいらっしゃると思います。

実際にお話しを聞いていくとその「トラウマ」を

話して下さる方もいらっしゃいます。

 

私がTCという資格を取得したのは、そんな方々の不安を

少しでも減らしていきたい!と思ったのも理由の1つです!

 

そして、治療を終えた後にも、そこで終了ではなく

てらもと歯科医院に通いたい!」と思っていただくことで

定期健診に来院して頂き、歯の健康はもちろん

口腔内から全身疾患の健康のサポートに繋がることが最大の目標です!

そのためには「歯は大切だ」「歯の健康を守っていきたい」「綺麗に保ちたい」と

患者様自身に感じて頂き、「ご自身の生まれ持った歯はこんなにも価値がある!

ということをたくさんの方に知っていただきたいと思っております。

 

ご来院頂いた患者様に「てらもと歯科医院の通って良かった」と

思っていただけるように、これからも務めていきたいと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

歯科助手 寄金