9:00~19:00/木曜・日曜・祝日休診
※水曜午後18:00まで

クリニックブログ

歯科助手になってみて①~染め出し編~

スタッフブログ

こんにちは!歯科助手の寄金です!

いよいよ今年もあと2週間ちょっとですね!

あっという間の1年だったように感じます。

来年こそ、コロナウイルス無くなって欲しいですね!!!

 

さて、今回は2回に分けて歯科助手の魅力を伝えていけたらなあと思います!

 

まず、今回は私が歯科助手になったきっかけについてお話ししていきます。

 

てらもと歯科医院を知ったきっかけは「歯がしみて痛い」と思い、

家の近所の歯医者を探して通院したのがてらもと歯科医院でした。

そうなんです、私もついこの間まで患者さんだったのです!

 

知っている方もいらっしゃると思いますが

私は広島から名古屋に来て、歯科助手として

働くようになってもうすぐ4年目になります。

 

引っ越したての頃はホームシックの毎日で

土地勘が分からず方向音痴で目的地になかなかたどり着かなかったり

バスの乗り間違えとかもあったりして

「この先、やっていけるかしら・・・」と不安になってました(笑)

 

ここ、てらもと歯科医院で働くようになってから

優しい院長と先輩が仕事のことはもちろん、プライベートでも

支えてくださったおかげで毎日充実した日々を過ごせております。

最近では1年があっという間に過ぎていくとしみじみ感じております。

 

てらもと歯科医院では歯の大切さを学びました。

それは、歯を守っていくには歯の周りの歯茎や歯を支える骨も大切で、

それらを守っていくためには全身の健康がとっても大切だということ。

 

私は歯科医院で働くまでは歯のことを気にしたことありませんでした。

むしろ、歯磨きなんて面倒くさいなあって思って適当に磨いて

歯ブラシは3ヵ月くらい使っていたしフロスなんて存在すら知らなかったです。

 

私は、患者だったころ「歯科医院は、痛くなったら行くところ」のようにしか思っていませんでした。

 

実際に、歯医者さんに通った記憶にあるのは親知らずが生えてきて

痛くなったから行ったのが最初で最後という感じでした。

 

愛知に引っ越してきてから、てらもと歯科医院に患者として行ったきっかけも痛いからでした。

 

そのときは、歯が痛いし、しみるといった症状がありました。

その頃、歯磨きをしっかりしているつもりだったのになんでだろう・・・

とか、歯科知識が全くなかったので、歯が痛い=虫歯=銀歯と思っていたので

怖いなあ、銀歯になるの嫌だな・・・なんて思っていました。

 

結果は強く磨いたことにより歯茎が傷ついて歯肉炎になっていると言われました。

 

なんだ、削らないのか!と予想外でした。

それと同時に磨きすぎも良くないんだと知りました。

 

今思うと歯科の知識がなかったのに、なぜか歯科は痛いところ、

怖いところという先入観があったなと思います。

 

歯肉炎と診断されてからは衛生士がプラークのこと、歯石がたくさんついていること、

そして正しい歯磨きの仕方やフロスのことを丁寧に教えてくれました。

 

それまで一応虫歯はないし、歯並びも気にならなかったので

自慢出来るものだったのですが、染め出しといって歯に付いたプラークに

色を付けてみたところ歯の先はピンク、と根元の方は青になりました。

衛生士によると赤になったものは新しいプラークで、青は古いプラークとのことでした。

 

 

こちらは染め出していただいてプラークが青く染色された実際のお写真です!

染め出しをすると目で見えるのでお子さんでも

色のついたプラークを落とそうと一生懸命、丁寧に磨いてくれます!!!

↓↓↓

 

そしてこちらは先日の朝、ご飯を食べた後歯磨きせずに出勤した時に

染め出しをしてみたときの私の歯の写真です!

↓↓↓

正しい歯みがきを身につけてからは、青い色のプラークはだいぶ減ったように思います!

しかし、朝ご飯を食べただけでも下の前歯が特にピンクになっていますね!

このまま歯磨きを怠るとピンクが青いプラークになってしまい

それをまた放置してしまうとプラークが歯石になってしまいます。

 

私自身、初めて染め出しをしてみて

「しっかり磨いているはずなのにこんなに磨けてないんだ・・・」

と目で確認して自覚することが出来ました。

 

当医院でもお家で染め出しが出来る”ハミガキ上手PRO”を販売しております!

プラークが一目でわかるのでおすすめです♪

私も夜磨きに愛用しております!

 

てらもと歯科医院に受診して正しい歯みがきを実践していくと1週間くらいで症状は治まりました。

 

痛くなくなったと報告しに通院すると、衛生士に定期検診をすすめられました。

 

そこで初めて歯科医院は痛くなる前に痛くならないために通うものだと知りました。

 

そして、衛生士から歯の大切さを教わるうちに「歯のことをもっと知りたい!」と

思うようになったのが歯科医院で歯科助手として働くようになったきっかけです。

 

歯科のこと全く無知だった私が歯科助手になるなんて

歯が大好きになるなんて自分でもびっくりしています(笑)

 

まだまだ話したいことがいっぱいあるのですが今回はここまでで

次回、歯科助手の仕事内容をご紹介していこうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

また、来年もてらもと歯科医院をよろしくお願い致します!!!

 

歯科助手 寄金