9:00~19:00/木曜・日曜・祝日休診
※水曜午後18:00まで

クリニックブログ

矯正について

スタッフブログ

こんにちは、歯科衛生士の三浦です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
緊急事態宣言が発令したりと今までの日常と大きく変化がありましたね。
とても不安にお過ごしの方もいらっしゃると思いますし、楽しみにしていた行事が、
延期もしくは中止になった方も多いかと思います。
当たり前に過ごして居た日常に感謝しながらも、その日常が少しずつ戻ることを願っております。
さて今回のブログの内容は、歯列矯正についてです。
矯正にお悩みの方は是非お読みいただけると嬉しいです!!

「歯並びは気になっているけど、費用面で引っかかるな。」
「痛そうだな。」
「始めるタイミングが分からない。」
「今更しても遅いのかな。」
このような悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
私もずっと歯並びは気にしていましたが、一歩踏み出すことができませんでした。
歯科衛生士になり日々勉強していく上で、矯正は審美的目的だけでなく、
①正常な噛み合わせを確立することにより、歯の寿命を延ばすことに繋がる。
②顎関節症の防止や症状の軽減
③むし歯や歯周病のリスクを軽減することに繋がる
④発音の改善
⑤食べ物の咀嚼がきちんとできて、健康的に食事ができる。

などなど矯正をすることにより、様々なメリットがあるということが分かりました。
そして働く上で、患者様にも寄り添いアドバイスができるよう、3年ほど前からブラケット矯正を始めました。ひとりひとり期間や適応する矯正器具、抜歯を伴う矯正になるのかなど全然違います。
なので、矯正を始める前には、レントゲンや歯型を取り院長による診断が必要になります。
私は、このような矯正装置で(写真左)抜歯も必要でした!

はじめから違和感なくお過ごしの方はいらっしゃらないと思います。
口の中に髪の毛一本入るだけで違和感ありますよね?
それが全体に器具がついていて矯正力が加わっているので、慣れるまでには時間がかかります。
ただ矯正治療が進むにつれ、気になっていた歯並びがどんどん良くなっていくので、
月に一度の調整日が楽しみになります!!
痛みも歯並びが良くなると思うと、耐えれます(笑)

そして固定装置となるとやはり歯みがきは大変です。(笑)
歯並びは綺麗になってもむし歯が増えてしまうと悲しいです。
なのでケアの仕方もビシバシとお伝えしていきます!!
そして定期的に検診や虫歯予防でフッ素塗布もさせて頂いておりますのでご安心下さいませ。

少しでも矯正にご興味や、お子さまの矯正でお悩みでしたら、いつでもお声掛け下さい!
知識は浅くまだまだ勉強途中ですが、答えれる範囲内でしっかりと寄り添えたらと思っております。

またブログ書かせていただきます!
ありがとうございました。

三浦