9:00~19:00/木曜・日曜・祝日休診
※水曜午後18:00まで

クリニックブログ

てらもと歯科医院8周年記念&歯ブラシについて

スタッフブログ

みなさんこんにちは。歯科助手の平野です。
まだまだ、コロナウィルスの影響はありますが、緊急事態宣言が解除されましたね。

マスク着用、アルコール消毒、手洗いうがいなどなど常に一人一人が気をつけながら、
第二波が起こらず少しずつ以前の日常に戻っていくことを願っています。

さて、先月5月と言えば、てらもと歯科医院にとって記念すべき月でした!

それは、5月9日が開業記念8周年、そして院長の誕生日だったのです!!!

いつもなら全員で食事会をするところですが、今年はコロナの影響で出来なかった為、
スタッフからのお祝いの品とトロフィーをプレゼントしました!

その様子がこちら!

喜んでもらえてよかった。

また、落ち着いたらみんなで食事会もしたいですね♪
院長よろしくお願いします!笑

そして、美味しい物を食べた後欠かしてはいけないこと!!!

それは歯磨きですね!!!
とはいえ、自分の歯にあった歯ブラシをみつけるのはなかなか難しいものですよね。

それでは、当院で扱っている歯ブラシを今回は3種類ご紹介したいと思います!

1本目はシステマgenkiです。

こちらの特徴は、毛先が細く幅広ヘッドの為、コンパクトなタイプだと磨きにくい方でもしっかりと歯面や歯肉まで効率よく磨くとこができます。
また、女性向きにgenki fの少しサイズが小さくなったタイプと、上手にブラッシングができず歯肉炎リスクが高くなる9歳から15歳の子向けのさらに小さいgenki jというタイプを取り扱っています。

2本目はルシェロB-20Mです。

こちらは、萌出期(歯が生える時期)の永久歯が磨きにくい10代の方や顎が小さい女性にとって、長い毛と短い毛が混合していて磨きにくい歯間部まで毛先が入り、カリエス(虫歯)予防に最適なタイプです。着色の気になる方にもおすすめです。

3本目はモアクリーンスリムです。

こちらは、とにかく毛先が極細なので、チクチクと歯周ポケットに入り歯肉に付着したプラークをしっかり取り除けます。全体的に磨き残しが少ないタイプです。

いかがでしたでしょうか。
一本一本全く特徴が違いますよね。
歯ブラシはもちろんこれら以外にも沢山の種類を取り揃えております。

また、当院では患者様の歯の悩みをしっかりと聞き、ご自身の歯に合う歯ブラシを提案し、どんな磨き方が効率よくプラークを落とせるかなども含めて歯科衛生士が指導させて頂いておりますし、歯ブラシ以外にも様々なアイテムが揃っていますので、是非ご相談下さいませ。

皆様のご来院、スタッフ一同お待ち致しております。

以上
歯科助手の平野でした。