9:00~19:00/木曜・日曜・祝日休診
※水曜午後18:00まで

クリニックブログ

おやつ ~間食のとり方について~

スタッフブログ

こんにちは!歯科助手の寄金です!

最近は健康な生活習慣にしていこうとコンビニで買ったご飯ではなく、

自炊を心がけていて慣れてきたのか家で料理するのが楽しくなってきました♪

 

野菜も自分で切って彩を考えて盛り付けて食べると

美味しく感じて満腹感も得られるようになりました!

 

それと、ダイエットをするうえで間食を摂り空腹の時間を

なるべく作らないようにするのが良いと聞きました。

 

食べないダイエットでは、リバウンドする確率が高く

栄養も足りなくなればお肌が荒れたり便秘になったりと

一次的に体重が減るだけで綺麗に痩せられないのです。

 

食べないより食べる物の質を替えたりその分動くことの方が

効果的で健康的に痩せれるということですね。

 

 

ところで、みなさんは間食として何を食べていますか?

 

よく3時はおやつの時間って言いますよね!

 

なので間食とはキャラメルやチョコレートなどの

甘いお菓子だと思ってらっしゃる方もいるかと思います。

 

確かに頭を使うと甘いものが欲しくなりますよね!

 

しかし、間食とは甘いものを食べる時間ではなく

次のご飯までの空腹時間をなくす目的で食べる物なのです!

 

その間食のおやつの選び方によっては虫歯の原因にもなりかねません。

 

特に乳歯が生えてきたお子さんにアメやチョコレートなどのショ糖が

多く含まれている物やコーラなどの甘い炭酸飲料を

お菓子を間食として与えるのは虫歯リスクがとても高くなります。

3歳までに虫歯菌を作らなければ大丈夫と思っている方も

いらっしゃると思いますが、いくら3歳まで歯磨きを頑張ったとしても

3歳以降、酸やショ糖が多く含まれているものを食べて歯磨きを

おろそかにしていると虫歯になるリスクは高まります。

 

甘いお菓子を食べる時期は遅ければ遅いほど虫歯リスクは低くなりますが

特に5歳くらいまでのお子さんにとっての間食は

例えばバナナやりんごなどの果物等の自然の甘味で十分ということです。

 

他にもチーズ、サラダなどの野菜、サンドウィッチやおにぎりなどを

間食にすると腹持ちもするので小腹を埋めるにはちょうどいいですね。

 

私は仕事の日は間食を摂るのはなかなか難しいので

空腹対策としてお水を2リットル飲むようにしていますが

お休みの日の間食はチーズやアーモンド、昆布などを食べています!

 

医院に置いてあるおやつの取り方についての用紙がとっても人気です!

ご来院頂いた際にご自由にお持ち帰りいただけますので

よろしければ参考にしてみてください★

 

↓置いてあるものは白黒で印刷しております。

こんな風にパソコンで一つ一つ作っているので

「子供の間食の参考にしている」という声を聞いて

作った甲斐があるなぁとやる気に繋がっています!

 

掲示物なども自分達の手作りですので

ご来院の際に見ていただき参考にしていただければ幸いです。

 

お子さんの仕上げ磨きをしてらっしゃる親子さんを医院でもよく見かけます。

自分の歯磨きも食後すぐに出来なかったり

時間が無くて雑に磨いてしまったりとなかなか大変な中

お子さんの歯磨きを頑張っているお母さんお父さん。

お子さんの歯を守ろうと一生懸命なのがとても伝わります。

 

私の両親もぐずったり暴れたり叫んだりする私を二人係で抑えながら

毎食後一生懸命私の歯を守ってくれたと聞いています。

歯科への定期検診にも連れて行ってくれていたりと

お陰様で今まで虫歯になったことありませんので

とっても感謝しているのと同時に守ってきてくれた努力を

水の泡にしないようにと自分磨きしています。

 

子供のうちに子供の歯を守れるのは保護者だと思います。

与えられる食事、仕上げ磨きの有無はだけでも

その子が大人になってからの虫歯の治療有無に関わってきます。

 

子供が自分自身で守っていくことはとても難しいことで

保護者の協力なしには歯を健康に保てないのです!

 

お子さんのうちに定期的にフッ素をぬりにご来院にただくことも

歯を丈夫に保つためには大切なことだと思います。

乳歯が生え始めた1歳頃からご来院いただいた際に

フッ素を塗らせていただくことが可能になります。

 

気になる方はお気軽にお問い合わせください。

 

お子さんの歯磨きや間食の摂り方などのアドバイスをさせていただき

一緒にお子さんの歯を守っていけたらと思います!

 

ご来院心よりお待ちしております!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

歯科助手 寄金