9:00~19:00/木曜・日曜・祝日休診
※水曜午後18:00まで

クリニックブログ

フロスなどのアイテムを使って、よりお口の中を快適に♪

スタッフブログ

みなさんこんにちは。

歯科助手の平野です。

 

夏もあっという間に過ぎて、少し肌寒くなってきましたね。

暑いのが苦手な私にとっては、とても快適な季節です。

秋といえば、運動・読書・そしてなんと言っても食欲の秋ですね。

沢山美味しいものはありますが、鍋も美味しい時期ですよね。

 

みなさんは何鍋が好きですか?

ちなみに、私はキムチ鍋にカキを入れるのが大好きです(^^)/

 

さて、そんな食欲の秋ですが、やはり大切なのは食後の歯のお掃除です!!!

 

今まで歯磨きの大切さもお伝えしてきましたが、ご存知ですか?

実は歯ブラシだけでは約6割程しか汚れは取れていないのです。

 

私は歯ブラシを10分くらいかけてしているのですが、その後フロスや歯間ブラシを使ってみたら

取り残しの食べカスが結構出てきてびっくりしました。

このような取りきれなかった食べカスが、もしずっと歯の間に残っていたらと思うとゾッとします。

そして、そこからむし歯や歯周病などにも繋がってしまいます。

 

このようなアイテムは、CMでも紹介をしていたり、沢山の種類が薬局などで売られています。

ただ、歯ブラシと同様に一人一人の歯の状態に合ったアイテムを使うことがベストですが、

なかなか何を選べばいいか難しいですよね。

 

今日は、当院で扱っているアイテムを少しご紹介します。

 

まずは、スタッフも多く愛用しているルシェロフロスです。

こちらは、糸状で指に巻きつけるので歯と歯の隙間が狭い方でも使いやすいタイプで、

極細繊維でプラークの除去率も高く、歯肉を傷つけないやわらかい特徴があります。

歯が生え始めのお子様の仕上げとして使ってもらえますし、詰め物や被せ物のある方にも効果的です。

さらに、ミントワックスが付いているので通しやすくなっていますが、

お子様でミント味が苦手だけど使いたい方にはワックス無しもご案内させて頂けます。

ちなみに、いつも同じ部分がひっかかる場合はむし歯の可能性もあり、

出血する時は歯肉に炎症がある場合もありますので、普段のセルフチェックにも最適なアイテムです。

 

続いては、ルシェロフロッサーです。

こちらの特徴は、ヘッドを30度ずつ360度回転が可能な為、前歯も奥歯も使用しやすくなっていて、

歯ブラシとほぼ同じ長さなので、歯ブラシ感覚で使用できます。

また、替えのヘッドがあるので、何度か洗浄し使うこともできますが、清潔を保った状態で

使用して頂けることも特徴の一つです。

 

最後に、ご紹介するのはブラシです。

こちらの汚れの除去率の高い歯間ブラシは、まずワイヤーが折れにくいのが特徴で、当院では4S〜Lサイズと

幅広くサイズがあり、サンプルも用意しておりますので、サイズが合わずご自信の歯茎を傷付けることなく、

隙間に合ったサイズをご案内が可能です。

私自身も大きいサイズを無理やり使い、歯茎から血が出てしまっていたのですが、サイズを合わせたことで

気持ちよく使えています。

そして、固定式の矯正をしている方だとなかなかお掃除がしにくい装置の間などにも活用して頂けます。

 

その他にも、ご年配の方向けや小さいお子様でも初めて使えるフロス、また歯ブラシなどが苦手な子でも

楽しんでできるよう様々な味の付いたフロスなどもご案内させて頂いてます。

お口の状態によってはアイテムを合わせて使用することで、より効果的な場合もありますので

お気軽にスタッフまでご相談下さい。

 

お口の中を快適にし、美味しいものを沢山食べましょう♪

 

皆様のご来院、スタッフ一同

心よりお待ちいたしております。

 

以上、平野がお届けしました。