9:00~19:00/木曜・日曜・祝日休診
※水曜午後18:00まで

クリニックブログ

てらもと新★歯科衛生士

スタッフブログ

今日は、てらもと歯科医院に3ヵ月前に入ってくれた歯科衛生士の平田について書きたいと思います(´▽`*)

 

左が、DH平田です!

(歯科衛生士は英語表記でDHと書きます♪)

 

てらもと歯科医院は、現在歯科衛生士3人体勢で歯科衛生業務を行っています!

 

ちょっと横道にそれて歯科衛生士業務ってどんなことをするの?という歯科以外の方に簡単にご説明いたしますと、歯科衛生士には主に3つ仕事があります。

 

①歯科診療補助

②歯科保健指導

③歯科予防処置

 

この3つを簡単に説明すると、

①は、いわゆる歯科医師のアシスタントを行ったりして診療のお手伝いをします。

②は、患者さんの歯磨きや、食事や生活習慣などの指導をして口腔内の衛生を通じて健康を守るお仕事です。

③は、歯石を除去したり、フッ素をぬったりして口腔内に起きる歯周病やむし歯等のトラブルを予防するお仕事です。

 

これらを歯科医師の指示のもと行う国家資格保持者が歯科衛生士です!

お医者さんで言う看護師さんに立ち位置は似ているかもしれません^^

(もちろん業務内容は看護師と全く違いますのであしからずっ!)

 

てらもと歯科では主に②と③の業務をメインテナンス(定期検診)や歯周病の治療を通じて患者さんの口腔内に行っています。

 

ご覧の通り、(分かりにくいですが(笑))

 

たまたまこのブログを書いている土曜日のアポイントも隙間なく患者様満員御礼で、私達3人のアポイントもすべからず満員ですから、あまり①のアシスタントに入る事がありません。

というよりも、どんな日でも助手さんが優秀なので私たちはしっかりメインテナンスや歯周病治療に集中できるわけです。本当にありがとう!

 

さて、ようやく本題!

本日ご紹介する平田は、3ヵ月前に私達のてらもと歯科医院に仲間入りしてくれました!

 

名古屋の歯科衛生専門学校をでて、歯科衛生士3年目!

とってもフレッシュで真っ直ぐな歯科衛生士です!

 

私は平田の指導をさせてもらっているのですが、彼女は本当に頑張り屋さん。

何よりも本当に一生懸命患者さんに取り組むことができる歯科衛生士です。

 

歯科衛生士に大切だなと思う要素がいくつかあるのですが、

そのうちの最も大切なことは、「患者さんに熱心に向き合えるか」だと私は思っています。

どれだけ上手に歯石がとれるかよりもです。

 

なぜかというと、患者さんの変化に気が付くからです。

 

私達は患者さんのお口を見ているようで、実は口腔を通じて全身や患者さんを取り巻く環境を見ています。

 

例えば、

大好きな家族や恋人の変化って「顔色が悪いな、体調がわるいのかな?」とか「疲れているのかな?」気が付きませんか?

反対に特に気にしていない人の変化ってあまり気が付きにくいと思います。

 

歯科衛生士には、この変化に気が付く力がとっても大切なんです。

口腔は、口腔だけで成り立っているのではなく。あくまで体の器官の一部です。

食べたもの、生活習慣、メンタル面や疲れなどから色々な変化をします。

いかに患者さんに興味をもって、そういった変化に気が付くかで私達の診療も更に良く変わります。

 

平田は私たちの医院に来てくれて3ヵ月ですが、患者さんに一生懸命向き合って熱心に患者さんをみれるようになりました!本当にすごい!!

最近1人で患者さんを受け持って診れるようになりましたが、歯のクリーニングも懸命にトレーニングを3ヵ月頑張った成果がでていて、歯茎の中までプラーク(細菌)の除去ばっちり☆

何よりも患者さんと笑いながら定期検診(メインテナンス)をしているのを嬉しく思っています。きっとファンも増えそうだなぁ(笑)

 

今日もこのブログを書き終わったら一緒にトレーニング。

頑張り屋さんの彼女。今日も一緒に頑張ろうねー!!

 

シャープニングという作業をトレーニングしまぁす♪

 

歯科衛生士 塩澤

 

 

てらもと歯科医院では一緒に働いてくれる歯科衛生士さんを募集しています!

歯科衛生士としてもっと勉強したい、楽しんで仕事がしたい。

そんな仲間が増えてくれたら嬉しいです^^

詳しくは、

052-938-4601

てらもと歯科医院のお電話まで♪お待ちしています!