9:00~19:00/木曜・日曜・祝日休診
※水曜午後18:00まで

クリニックブログ

システムの変更

スタッフブログ

みなさん、こんにちは。
歯科助手の加藤と申します。

GWも終わって5月も下旬となり、暖かくなってきましたね。
患者さまでも半袖でご来院されている方も多くなってきました。

本日は4月から当院のシステムが変更になり、新しい機能が加わりましたので、皆さんにご紹介させていただきます。

簡単に新しいシステムをご紹介させていただくと、
①インターネットからの予約が可能
②メールアドレスに事前の確認メールが届く
③既存の患者さまからの着信の場合、パソコンに患者さまのお名前が表示される
となります。

詳細をご説明させていただきますと…

①ご予約いただく際は電話のみの対応でしたが、システムの変更によりインターネットからでも24時間受付可能になりました。
(診療内容によってはお電話のみの対応となることもございます。
キャンセルや時間変更は電話のみと対応とさせていただいております。
また現在はコロナウイルス対策の為、ご予約を調整させていただいているため電話予約のみとさせていただいております。
ご了承ください。)

お仕事終わりで気づいたら診療時間が過ぎていた…というときも、時間を気にせずご予約いただけます。

もちろん今まで通り、お電話でのご予約も可能です。
患者さまに合ったご予約方法をお選びいただければと思います!

②メールアドレスをご登録いただくと、ご予約いただいた診療日の前日にご予約の確認の連絡が届くようになっていますのでうっかり忘れていた…なんてことも防げるようになっています。
是非、お気軽にご活用ください!

③既存の患者さまの場合、初診時にご記入いただいた電話番号がシステムに登録されているのでパソコンの表示に患者さまのお名前が表示され電話対応がスムーズに可能となりました。
患者さまお一人おひとりのカルテ番号も合わせて表示されているので電話しながらカルテを確認するのも手間がかからずお待たせするお時間を減少させることができます。

以上が主な新しいシステムとなります。

パソコンも新しくなり、受付にディスプレイも増えました!

当院では現在、パソコンと紙媒体で予約状況を管理していますが、将来的には紙媒体をなくしてパソコンとiPadのみで管理していく予定となっています。

最近は他にも口腔スキャナーなど新しい機材が入ってきて、最先端の技術に私も驚くばかりです。
慣れるまで大変ですが最先端の技術に実際に触れることができて楽しく診療しています。

現在はコロナウイルスの感染予防対策やシステムの変更により、院長をはじめスタッフ一同、力を合わせて診療しています。
これからも、てらもと歯科医院では患者さま第一に日々精進して参ります。
今後ともよろしくお願い致します。

歯科助手 加藤