9:00~19:00/木曜・日曜・祝日休診
※水曜午後18:00まで

クリニックブログ

歯を守りましょう!!

スタッフブログ

こんにちは!食べるの大好き歯科助手の寄金です。
今回は受付の掲示物を作ったので、皆さんに見ててほしいと思いブログでもご紹介させて頂きます!

今回、私が作った内容は『脱灰再石灰化』についてです。

皆さんは、“歯は毎日溶けている”ことを知っていますか?
私は、歯科助手として働くようになってから初めて知りました!
甘いお菓子やジュースだけでなく、日々の食事でも歯は溶けているのです!

仕組みとしてはこうです!

ご飯を食べる

虫歯菌が活動する

活動すると酸が発生する

口腔内が酸性になり、歯が溶ける

歯はこの様に毎食溶けてしまうのです!
この歯の表面が溶けることを『脱灰』と言います。

では、溶けてしまった歯は溶けっぱなしなんでしょうか…?
大丈夫です!
溶けたところは、皆さんのお口にある唾液がきちんと修復してくれます!
この修復する力のことを『再石灰化』と言います。
しかし、唾液が歯を元に戻すのには20分以上の時間がかかってしまうのです。
だらだらと時間をかけてお菓子をつまんで食べるとどうなるでしょう?

再石灰化が追い付かず脱灰が続き、虫歯や酸蝕症になってしまうんです!

そこで大事なのが『食後の歯磨き』
歯磨きをすると、口腔内に残っている脱灰の元になる食べ残しや酸を作る虫歯菌も減り、更に唾液がたくさん出るので再石灰化のお手伝いになります!

フッ素入りの歯磨き粉で磨いたり、その後にフロスしたりするのも口腔内を清潔に保ち、再石灰化を促進させるのに効果的!

個人的にオススメは、MIペーストという牛乳成分でできた歯のパックです。

これで食後に歯磨きすると、食事で酸性に変わってしまった口腔内を歯が溶けない健全な中性に戻してくれるという働きがあります!
歯磨きが得意でないお子さまの食後ケアにもおススメです☆

私も子供の頃は歯磨きのたびに大泣きで、歯みがき自体好きではありませんでした。
それでも実は今まで虫歯ができなかったんです!
これはひとえに私の両親が歯の大切さを知り、嫌がる私の歯を頑張って磨いていてくれたお陰だったんだなぁと気付き、とても感謝しています。

今は、もう大人ですから自分の歯は自分で一生懸命磨いてます(笑)!
けれど、日々の歯磨きだけではどうしてもとどかなくて残ってしまう汚れもあるんです。
毎日の歯磨きを生かすためにも、そういった汚れは私達のような歯科医院のプロの力を頼ってください!
歯医者は今、痛くなる前に行くところです!

てらもと歯科では、定期検診を行っていて担当の歯科衛生士さんたちが普段取れない汚れや皆さんに合った歯磨きの方法のサポート行っています。
患者様に寄り添ってくれるとっても優しい人達ばかりなので皆さんのお口の不安や悩みを一つ一つ解決してくれて、安心してお帰り頂けると思います。

もちろん!わたしたち歯科助手にもお気軽にご相談下さい!
つい最近まで私も患者でした。
歯科の知識が無かったからこそ、患者様の立場に立って寄り添えることがたくさんあります。
どんな些細なことでもお時間が許す限りは、お話しをお伺したいなと思っております。
患者様のお声が私自身の励みにもなります!色々なお話しお聞かせくださいね!

これからも知ってよかったことを皆さんに知ってほしい情報として発信できるように頑張ります!今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

歯科助手 寄金