2020年2月17日
みなさん初めまして。歯科助手の平野です。歯科助手歴も3年目に入ろうとしています。
今回は、タイトルにもありますように私の感じる歯科助手としてのやりがいをお伝えしたいと思います。
長文になりましたが、どうぞ最後までお付き合いいただければ幸いです!
歯科助手って皆さんはどんなイメージでしょうか?
歯科助手に任される仕事は実は医院によっても異なり、様々な活躍の場があります。
当院では、主に歯科医師の治療のアシスタント、使用後の診療室・器具類の片付けをメインの仕事としています。
受付での患者様の対応、お会計やカルテの管理なども重要な仕事です。
他にも患者様のお口の中の写真撮影、歯科衛生士業務のサポート、裏方に回って器具の滅菌などの細やかな作業をすることもあります。
歯科衛生士と歯科助手の違いをよく問われますが、特に違う点は、患者様に対し『医療行為ができない点』ですね。その代わり、医療行為でない部分は、私達歯科助手が一番活躍する部分なのです!
例えば、受付は医院の窓口です。
「歯医者は痛いイメージがあって昔から苦手で緊張してる」と不安を感じながら来院される方は、実は非常に多いです。
当院は『完全予約制』で、患者様とのコミュニケーションは電話でのご予約から始まります。
お話しすると、電話越しでも不安は伝わってくるものです。
なので、なるべくお電話の時点で細かくお困りの点を伺い、その方がご来院された際も少しでも不安を取り除くことができるよう、笑顔で挨拶や会話などのコミュニケーションを取るよう心掛けています。
治療に入った後も、緊張して力が入っていないか、痛くはないか、他に不安はないかなど、患者様が少しでもリラックスして治療に臨んでもらえるように意識しながら治療のアシスタントをしています。
特にそうした治療のアシスタントに対しては、少しでも患者様の負担が少なくなるようにとスタッフ同士で誰かを練習台にして相互練習も沢山します!
朝礼やランチミーティングでは、院長とスタッフ全員で患者様にとって医院がより良くなるにはどのようにしていけばいいかなどの話合いもします。
そのように、いつもてらもとの皆が一丸となって心掛けることで、患者様からも「いつも笑顔で親切にしてもらって、安心して通えます。」「歯医者に怖いイメージがなくなったので、頑張って治療をしていきます。また来ます。」
など沢山のお言葉を頂き、とても嬉しく思っています。
小さいお子様も最初は不安で泣いてしまうこともありますが、徐々に慣れて自分から挨拶してくれたり、今日は何をするのか自分から言ってくれたりとどんどん変化していきます。
ずっと通ってくださるお子さま達の成長を見ていけるのはとても微笑ましく、歯科医院で仕事をしていてよかったなと思う瞬間です。
てらもと歯科医院は、受付でも診療室でも、いつもどこかで患者様とスタッフの笑い声や楽しい会話が飛び交っています。これが当院の一番の自慢です!
自分自身、3年目でまだまだ成長途中です。
どのように接したら患者様にとって印象がいいか、より効率よく仕事をするにはどのように動けばいいかなど、いつも考えながら仕事をしています。
そうやって考え、行動したことで患者様からの「ありがとう」を頂けた時は、何よりも嬉しく感じます。
歯科助手のやりがいは、こうした患者様との関係を築くことにあるのではないでしょうか。
皆さまが、元気に楽しく過ごして頂けますように、私たちスタッフがサポートさせて頂きますので、心配なことや気になることなどありましたら、お気軽にお声がけ下さいね!
スタッフ一同、皆さまのご来院心よりお待ちいたしております。
てらもと歯科医院
歯科助手 平野
※※※
実際に平野さんと接している患者様からも「受付がいつも明るいね!」「治療中に話しかけてもらえて安心した」とお声がいただくことが多々あります!
とても明るい歯科助手さんなので、見かけたら声をかけてあげてくださいね☆
尚、2020年2月現在は残念ながら歯科助手の仲間募集はしておりません。
が!歯科衛生士は、仲間を募集中です!
気になった方がいらっしゃいましたら、是非お問合せ下さい☆
歯科衛生士 塩澤
当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。